フランス在住★高齢出産女の社会時評

現地の生活者ならではの内容、しかし、ただ生活しているだけではない観察眼が売り

自己紹介

パリ郊外で日仏の血をひく幼児2人を育てる40代日本人女性です。日本を離れて5年半、妊娠・出産・子育てはもっぱらフランスで経験しました。別にそうしたくてそうなったわけではなく、自分のキャリアへの忸怩たる思いがありつつ、悩みを抱えつつ、こちらで生活しております。

というわけで、時折見かける「外国人の素敵な旦那様と可愛いこどもとこんな素敵な生活をしているのよ、私」系のブログではまったくありません。自分の日常を多く占める子育てに関する話題も出てきますが、あくまで社会批評。

みんなが憧れる「おフランス」の漂白されたフランスではなく、虚飾のないリアルな生活体験に基づく批評をお届けしたいと思います。

もちろん、「フランスはこんなにひどい、やはり日本はスゴイ」のような国粋ブログでもありません。残念ですが、最近の日本は衰退国家の匂いがプンプンしています。外部から見ていて、「日本人として、居ても立ってもいられなくなってきた、何か言いたい!」、というのが、このブログ開設の理由の一つでもあります。

それでは、次回からいろいろ書いていきたいと思います。

よろしくお付き合いくださいませ~~。