フランス在住★高齢出産女の社会時評

現地の生活者ならではの内容、しかし、ただ生活しているだけではない観察眼が売り

フランスで歯医者に行く

今日は生活の話。フランスで歯医者にかかった話です。 海外生活で一番不安になるのは、医療でしょうね。言語のバリアで医者とのコミュニケーションがもちろん不安ですが、そもそも制度自体が根本的に異なっているので、事務的な面で何をどうしてよいのか分か…

イエメン戦争とフランス製の武器、そして調査報道の意義

ノートルダム火災でかすれてしまいましたが、4月15日、フランスがサウジやUAEに売った武器がイエメン戦争でどうやって使われているかを示す軍事機密文書がリークされています。https://www.ccijf.asso.fr/ja/news-france-hebdo/5682-actu-france-2019-04-17-…

いまさら、香取慎吾さんパリ個展

今さらな話ですが、 パリで9月に行われていた元SMAPの香取慎吾さんの個展。 初日に行ってきました。 香取さんもいらっしゃっていました。 他のメディアが伝えている通り、 草彅剛さんや稲垣吾郎さんもいらっしゃっていたそうです。二人は、私が 「野村萬斎も…

マクロン大統領の貧困政策

「金持ちの大統領」の汚名返上? 前回、所得の再分配について書いたところで、ちょうどフランス政府の「貧困対策プラン」が発表されました。最近人気が微妙なマクロン大統領。「金持ち大統領」の汚名を払しょくしたいのでしょう。事の重大さも分かっているの…

所得の再分配の徹底ぶり

フランスで実際に子どもを育てていて驚いたことは数々ありますが、一番は「富の再分配」が隅々まで徹底しているということです。「富の再分配」とは、税や社会保障によって貧富の差を是正して不平等が固定化しないようにすることです。 日本でも累進税率や社…

自己紹介

パリ郊外で日仏の血をひく幼児2人を育てる40代日本人女性です。日本を離れて5年半、妊娠・出産・子育てはもっぱらフランスで経験しました。別にそうしたくてそうなったわけではなく、自分のキャリアへの忸怩たる思いがありつつ、悩みを抱えつつ、こちらで生…